阿部ちゃん先生のノート術って?阿部亮平お勧めノートや勉強法のまとめ

ジャニーズ

みなさんこんにちは、
最近Youtubeでもテレビでも活躍するSnowmanですが、
以前グループのメンバーでネプリーグに出ていましたね!

その際にも話題になりましたが、
メンバーの中でジャニーズ唯一大学院まで行った方がいます。

それは阿部亮平くんです!


Youtubeでは「阿部ちゃん先生」の名前で知られており、
現時点で全6回分のシリーズ動画が人気となっています。

そちらの動画の詳細については「阿部ちゃん先生のなぞなぞまとめ」に書いています!

さて、今回はそんな秀才の阿部ちゃん先生こと阿部亮平くんの
使用しているノートやお勧めのノート、そして勉強法についてまとめてみましたのでぜひ読んでみてくださいね。

SnowMan関連記事

SnowMan向井康二の母・向井ハナが面白すぎる!仲の良い家族エピソードまとめ

阿部ちゃん先生のプロフィール

阿部亮平(阿部ちゃん先生)の基本情報

ジャニーズJr.「Snow man」メンバー
生年月日:1993年11月27日(11月12日時点で25歳)
メンバーカラー:緑
学歴:上智大学理工学部、上智大学大学院理工学研究科修了
資格:気象予報士資格、世界遺産検定

ジャニーズJr.ひいてはジャニーズの中でも群を抜いての秀才キャラな阿部亮平くん。
ジャニーズの中で初めてといわれる特徴が2つあるんです。

  • 気象予報士資格を所有
  • 大学院の修了

どちらも簡単なことではなく、特に気象予報士資格などは合格率5%と一般の方でさえ難しいことですが、阿部亮平くんはジャニーズJr.の生活と両立させながら成しえました。
大学へ行くことで悩みや、メンバーとの確執やファンからの非難もあったようなのですが、どちらも彼なりに真剣に取り組んだことで「秀才キャラ」が定着していったんですね。

阿部ちゃん先生のノート術をYoutubeで公開

そんな阿部ちゃん先生ですが、SnowmanのYoutube動画シリーズ「阿部ちゃん先生」の第2回目で、阿部ちゃん先生が実践していたノート術勉強方法を話しています。

動画内でも話していたように、阿部ちゃん先生はジャニーズと大学・大学院生活と忙しい毎日を送っていました。
そんな中、彼が実践して実際に結果を出しているので、勉強中の方に」お勧めのノート術・勉強法ですよ!

まず初めに、阿部ちゃん先生が一番行っていたメインの勉強法は「暗記ノート」でした!

大事なポイントは教科ごとに分けないこと!教科ごとに分けることでノート冊数が増え、カバンが重くなってしまうのが良くないと阿部ちゃん先生は言っています。
なので暗記したいことだけを強化はごちゃ混ぜでよいのでノートにまとめるのがよいとのことです。

そのノート選びに重要なのが、勉強する気が起きるようなノートを選ぶこと。
勉強はモチベーションが大事なので、格好良いノートや好きなノートを選ぶほうが良いそう。

その中でも阿部ちゃん先生は、自前の円周率ノートを見せてくれています。
他のSnow Manメンバーは勉強が苦手なので「気持ち悪っ」という反応。

最後に、ノートの書き方については答えが穴あきになる問題文を自分で作り書いていくとのこと。丸写しとかじゃダメなんでしょうね…!

例として「渡辺のメンバーカラーは__です」と暗記分の具体的な書き方についても教えてくれました。

全部であげられた5つのポイント、後の2つはよく勉強の時に行う赤シートを用いた内容なので省きます!気になる方は動画をチェックしてみてくださいね。

阿部ちゃん先生が持っている円周率ノートはどこで購入できる?

阿部ちゃん先生が動画内で見せてくれた「円周率ノート」ですが、
こちらはロフトで購入できるようです!

店頭やロフト公式通販などで購入でき、税込み418円と安いので
阿部ちゃん先生ファンにとってはうれしい買い物ですね

ロフト公式通販サイト「円周率ノート」商品ページ

まとめ

阿部ちゃん先生にまつわる話や情報をまとめてきました!

  • 阿部ちゃん先生の学歴・取得資格
  • ノート術・勉強術
  • 円周率ノートの販売場所

などなど、秀才アイドルな阿部亮介くんならではの情報でしたね!

勉強するコツや忙しい人でもできるノート術でしたので
私も円周率ノートを買って勉強したいと思います!